FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

損をしている菅氏

 次期首相レースの勝者が、出場選手をコールする前に決まったようだ。菅義偉氏に責任はないのだが、私の勝手な思いなのだが、「不景気顔、貧乏面」見えてしまう。目力が威圧的で官僚から下々までを黙らせる気配があり、映像的には損をしている。陰に隠れて政界で蠢き、利権に目ざといという印象が漂う。就任当初の安倍首相は若々しく見え、笑顔爽やかで、弁舌が立ち、新時代の指導者だと民を錯覚させる力があった。その後任だけに損をしている。

 前任者は「美しい日本を取り戻す」と
お花畑の少女のような夢を描いた。が、菅氏からはその夢さえ見えないのも損をしている。記者会見で頻繁に聞く「全く問題ない」「その指摘は当たらない」「適切に対処している」「と聞いている」は、積極的に理解を求める姿勢ではない。民は突き放なされたと感じているのに分かっていない。若い時に苦労し、荒波を乗り越え頂点立つのに人気が出ないのだから、損をしている。民から遠い密室で決まるのも損だ。

5995菅208311
総理大臣が「コメントは差し控えたい」と答弁したら、政治は成り立たなくなる。9月解散、10月総選挙、年内の5輪中止と2032年開催の受諾を予想する。税収大幅減の大借金予算編成、失業・倒産の拡大、そしてコロナの終息は見通せない。悲劇の総理大臣になる可能性がある。祈健闘                     (テレビ新広島・夕方のニュース)

PageTop

危機感どこに

 腰の引けた、危機感が伝わらない政府の「 新型肺炎対策基本方針」だ。1~2週間が瀬戸際と言いながら、国民や諸団体へのお願いばかりの判断丸投げで、ウイルスに立ち向かう行動計画はない。大流行しても政府の責任ではないと「保険」を掛けたに等しい。17日付のブログで「シンゾウ君、無観客試合や中止を要望する勇気があるかい」と書いた。会議冒頭に読んだのは官僚の作文、国会で不真面目な答弁をしていると、いざというとき伝わらない。

 シンゾウ君と忖度する厚労省の作戦が見えてきた。感染者数・死者数を小さく見せて、良好な衛生環境、高度な医療水準、万全の危機管理をアピールして、得意満面で五輪の開会式を迎えたいのだ。そのためには検査数を抑えて感染者数減らし、肺炎による死者を新型コロナ由来にしなければいいのだ。医院からの検査依頼が拒否されているという。17日から21日までの日本の検査数は205件、韓国は19日から23日までで約2万件との情報がある。

5297コロナ202252
シンゾウ君はミサイルなど軍事になると目が血走るが、台風や地震、ウイルスなど国民生活に直結する出来事にはそれほど興味を示さない。「流行を抑えていただくことが重要」ではなく、首相なら「全力で抑え込む」と見得を切るものだ。失敗すれば責任を取ればいいだけだ。毎夜のようにお友達と会食している場合ではない

5291コロナ202251
jリーグは3月中旬まで公式戦中止を決めた。巨人は東京ドームのオープン戦を無観客試合にした。大相撲はまだ決めていないが、無観客のテレビ中継がいいのではないか

PageTop

忖度&ウイルス

 シンゾウ君は忖度しない国や人には、からっきし歯が立たない。新幹線売り込みはインドネシアに蹴られ、原発はベトナム、トルコ、イギリスで立ち消えた。北方領土は2島返還すら難しくなり、拉致被害者は足がかりさえ見えない。庶民の財布も忖度しない。アベノミクスの成果を自慢げに話すが、消費は冷え込む。台風や地震など地球は忖度するはずもない。無忖度の締めは新型コロナウイルスだ。まさか「熱があっても発熱ではない」と言うのでは。

5206GDP202172
ウイルス報道の陰に隠れてGDB伸び率の速報値が短く取り上げられた。消費税増税の散々な結果だが、シンゾウ君は目立たない扱いでホッとしているかも

 宮内庁が天皇誕生日の一般参賀を中止した。東京都はマラソン大会を一般参加者なしになった。多くの人が集まるスポーツイベントはどうなるのか。jリーグは公式戦目前、プロ野球はオープン戦に入っている。3月には大相撲。「シンゾウ君、無観客試合や中止をお願いする勇気があるかい」。お願いしたら、損失補填の交渉になるぞ。プロ野球は開幕延期を考えた方がいい。球宴中止、リーグ優勝決定時点でシーズン終了、CSは取りやめ。打つ手はある。

5197ウイルス202171
一般参賀中止は各種イベントへ大きく影響するだろう。モタモタする官邸や忖度官僚の言い訳を聞いて判断する必要はない。感染爆発の引き金を引いたら、シンゾウ君は国会で「よく聞いてくださいよ。今答弁しているのですから。それはですね、まさに、一般論でいえば主催者の責任だと思うのですよ」と答弁しかねない
                                                                      (写真は共に19時のNHKニュース)

PageTop

山本太郎現象

 8日付中国新聞社会面、「SNS版 どぶ板選挙」の記事中のグラフに釘付けになった。参院選公示日のツイッター利用状況で、「れいわ新選組」のリツイート数が飛び抜けて多かった。背景を説明する記事はなかったが、今言われ始めている「山本太郎現象」を裏付けているのではと思う。バブル崩壊前夜の1992年、歌手の尾崎豊の葬儀に約4万人が集まった。当時のマスコミは若者の心情をつかんでおらず、その光景に唖然とするばかりだったと聞いた。
 
 選挙報道には劣化する政治や官僚組織、庶民の暮らしを掘り起こそうとする気概は見られず、予定調和。早くも与党有利の調査結果が報道される始末だ。NHKのニュースは首相官邸の広報だと思えば腹も立たない。インターネット情報は玉石混交ではあるが、テレビには流れない確かな情報がある。NHKを筆頭に煽った日ロ交渉の座礁は半年前から、首相のイラン訪問失敗は事前につかめていた。孤軍奮闘する「れいわ」には尾崎豊以上の結果を願う。

2635れいわ19781 
ツイッターの利用状況の表。黒い棒が所属候補の合計ツイート数、灰色の棒が1ツイート当たりのリツイート数と「いいね」の合計。「れいわ」は1547.73で突出している

2638れいわ19782 
「れいわ新選組ユーチューブ」で検索すると街頭演説や候補者決定時の画像が見られる。独特の喋りに違和感を持つ人もいるだろうが、真正面からぶつかっていく演説には、つい「そうだ」と声が出てしまう

PageTop

獅子身中の虫

 超格安で国有地が払い下げられたのは間違いないが、あとは何が事実か嘘か、分からないのが森友事件だ。信奉していたシン君に、バッサリ切り捨てられた籠池理事長が、破れかぶれになったかに見える。今後の展開が予想できなくなった。ロッキードも、リクルートも小さなニュースから始まった。森友事件は一市議の情報公開請求が端緒になった。シン君は、「マスコミは手なずけているから、アリバイづくり程度の報道で終わる」と、甘く見ていたに違いない。

3665森友173161 
自宅前で野党委員と一緒に取材対応する籠池氏(中央)。なぜ与党委員はいないのか。この面会で証人喚問の流れが決まった

3671森友173162 
この人は証人喚問の意味が分かっていない。シン君に対する侮辱を晴らすためではない、事実解明のための第一歩なのだ

 現地調査に入った参院予算委の野党委員を自宅に招き入れた籠池氏。思想信条が全く違う人、いわば「反日政党の面々」と、並んでカメラに納まる姿を誰が想像できただろうか。シン君への100万円寄付が飛び出した。真偽はともかく、籠池氏の今後の発言は予測不能だ。何か心当たりのあれば、シン君やトモミちゃん、松井大阪府知事にとってはビクビクものだろう。国会への参考人招致すら拒んでいた与党は、初動を誤って証人喚問に追い込まれた。

 市議の情報公開請求は「天網恢恢疎にして漏らさず」にあたる。「獅子身中の虫」、シン君は支持母体・日本会議の中に虫がいるとは思いもしなかっただろう。もっともシン君が籠池氏を虫にしたのだが。ことわざは、何千年経っても、人は同じ間違いを繰りかえしていると教えてくれる。「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対腐敗する」。自民党内も、官僚機構も、国会も、マスコミも押さえ付けていると思っているシン君へ捧げる格言である。意外と脆いかも。

PageTop