FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

選りによって

 思いもよらぬ動きが予測される台風12号が週末、中国地方を襲う。広島・岡山・愛媛の被災地に大雨を降らせそうだ。これ以上の被害拡大にならないよう祈る。明日28日から2泊3日、新聞労連の「藤森会」で熊本を旅行する。北海道、東北、関東、関西、九州から27人が参加する予定だが、全員が集まれるかどうか。酷暑に次ぐ台風、選りによって真正面からぶつかる日程だ。解散予定は30日午後、新幹線が走ってくれればいいのだが。缶詰は御免被りたい。

9162台風187271 
最悪のコースと時刻。最近の予報精度は高いので、覚悟しなくてはならない。上陸後、一気に弱まって欲しい(正午前のNHK-TV)

 今夜はベイスターズ戦に出かける。陽が落ちても30度以上で蒸し暑く、夕立の予報もある。何が何でも勝ってもらわなければ、100倍疲れてしまう。
 2本の満塁ホームランでカープが快勝したが、撮影は絶不調だった。打者がバットを振る瞬間の判断が遅れたり、振らないのにシャッターを切ったりして失敗ばかりだった。あまりの暑さとは言え、選手と同じで好不調の波があるのだろうか。登録抹消2軍行きである。今日のトピックスはちびっこカープファンの登場。関東に住む3歳になった藤友さんの孫。野球の「や」の字も分からないが、「カープ」だけ分かる。次回観戦は9月5日、優勝目前であってほしい。

9206カープ187273 
外野へ移動して撮影。代打新井のセンターライナー、完全に遅れてボールも写っていない

9217カープ187271 
ラッキーセブンの風船飛ばし。中央が藤友家の孫、カープの「赤」が遺伝子に組み込まていく

9237カープ 
1試合で2本の満塁ホームランを見られるのは滅多なことではない。10安打10点、効率がいい

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2018-07-30(Mon)07:38 [編集]