FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

忖度&ウイルス

 シンゾウ君は忖度しない国や人には、からっきし歯が立たない。新幹線売り込みはインドネシアに蹴られ、原発はベトナム、トルコ、イギリスで立ち消えた。北方領土は2島返還すら難しくなり、拉致被害者は足がかりさえ見えない。庶民の財布も忖度しない。アベノミクスの成果を自慢げに話すが、消費は冷え込む。台風や地震など地球は忖度するはずもない。無忖度の締めは新型コロナウイルスだ。まさか「熱があっても発熱ではない」と言うのでは。

5206GDP202172
ウイルス報道の陰に隠れてGDB伸び率の速報値が短く取り上げられた。消費税増税の散々な結果だが、シンゾウ君は目立たない扱いでホッとしているかも

 宮内庁が天皇誕生日の一般参賀を中止した。東京都はマラソン大会を一般参加者なしになった。多くの人が集まるスポーツイベントはどうなるのか。jリーグは公式戦目前、プロ野球はオープン戦に入っている。3月には大相撲。「シンゾウ君、無観客試合や中止をお願いする勇気があるかい」。お願いしたら、損失補填の交渉になるぞ。プロ野球は開幕延期を考えた方がいい。球宴中止、リーグ優勝決定時点でシーズン終了、CSは取りやめ。打つ手はある。

5197ウイルス202171
一般参賀中止は各種イベントへ大きく影響するだろう。モタモタする官邸や忖度官僚の言い訳を聞いて判断する必要はない。感染爆発の引き金を引いたら、シンゾウ君は国会で「よく聞いてくださいよ。今答弁しているのですから。それはですね、まさに、一般論でいえば主催者の責任だと思うのですよ」と答弁しかねない
                                                                      (写真は共に19時のNHKニュース)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

たぶん、病気にかかってはいるが、感染はしていない、というと思います。

kawa | URL | 2020-02-21(Fri)17:34 [編集]


頭痛

小学生以下の「言い訳国語」で恥ずかしくなりますね。ただ、同様の言い方で「頭が痛いが、頭痛ではない」は正しい日本語と言える場合があります。借金を抱えた人や出来の悪い子供がいる人は使ってもいいでしょう。出来の悪い首相に頭が痛めているのは庶民です。

| URL | 2020-02-22(Sat)12:09 [編集]