FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

風穴

 坪野から太田川上流1.5㌔の光石地区に風穴がある。昨年秋、場所を教えてもらっていたので夏が楽しみだった。山際の畑の石垣から冷風が緩やかに流れ出ていた。石垣には風が出やすいように大きな隙間がある。寒暖計を奥まで入れると8.5度を記録した。石垣に近づくと部分的にヒンヤリ。商店街を歩いていて一瞬、涼を感じるあの感覚だ。以前は住民が涼んでいたと聞く。石垣へ8畳ぐらいの部屋をくっつければ、夏の団らんの場所が出来そうだが。

9484風穴147243 
石垣としては荒っぽい積み方に見えるが、風が出やすいように工夫されているのだろう。涼風はツッカケを置いた間の石垣あたりからがよく出ていた。それにしても、風の通る穴が山の中へつながっているはずだ。その穴は地下水が作ったとしか考えられない。想像は楽しい

9480風穴147242 

9485風穴147244 
奥で測るとおおむね9度、出口あたりで12度。最低は8.5度だった。風量は石垣の下部の大きな隙間が強く、温度も低いように感じた

9463風穴147241 
風を撮るのだから、ヒラヒラする物か蚊取り線香を持って行くべきだった。近くにあった藁を穴の前へ置いて揺れるのを撮った。止まっている部分があるからブレてはいない、風で揺れている。手持ち1/2秒

9487風穴147246 
風穴の石垣は小屋の左。墓の前を通って下った所にある。休耕田になっておらず、猪対策のトタンがぐるりと囲っている

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お暑うございます。

暑中お見舞い申し上げます

今年も酷暑がやってきました。
加計は毎日の様にニュースに最高気温が出ていますね。
風穴の温度計をみて、私も風穴へ行きたくなりました。
活躍されておられていますが、くれぐれもお身体には気を付けてお過ごしください。
畑仕事の際には「熱中症」にご注意を!

M | URL | 2014-07-26(Sat)22:11 [編集]


熱暑

Ⅿ 様

おはようございます。ここ3、4日の暑さは尋常ではありませんね。流石に午後は畑仕事禁止で、扇風機を独り占めです。昼間にエアコンをかけると、外へ出られなくなり、かえって体調を崩しそうですから、にじむ汗を楽しむ気持ちでいます。いつの間にかの無制限昼寝もいいものです。
昨日は午前中2時間半、草刈り隊で大汗。今日は9時から地区のグランドゴルフ大会です。忙しい田舎暮らしです。
熱暑は始まったばかり。くれぐれもお気を付けください。それではまた。

楽農楽写 | URL | 2014-07-27(Sun)08:00 [編集]