FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

大草

 明日から3日間、坪野・善福寺で教学大会がある。持ち回りで10年に一度回って来る大きな行事で、記録写真の撮影を引き受けた。土曜の午後には安芸太田フォトクラブの撮影会もあるので、スケジュールはびっしり詰まっている。食料を買い込んで坪野へ帰って来た。骨折以来の4泊だ。当然のことだが家の周りの草は伸び放題。わずか3週間、人が手を入れなかったらどうなるかを見せつけられた。足の具合にもよるが、10日後ぐらいには草刈りをしたい。

9619大草148211 

9622大草148212 
家の前と後。これだけ伸びるとナイロンコードでは無理で金属の刃で刈る。無理をできない足なので一日ではとても終わりそうにない。畑も大変なことになっていて、少なくとも9月初旬までにはきれいにしなくてはならないと思うと、少々焦ってしまう

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

災害大丈夫でしたか?広島市の災害お見舞い申し上げます。
運 不運 本当に紙一重です。
昨年の日本一暑い町も 今年は8月 晴れの日が少なくて 大水で水道施設が壊れたり 沈下橋が流されたり 住宅の床上 床下浸水の被害もあり 断水が続き 行政も住民も苦労しています。

喜んでいるのは雑草だけです。野菜も長雨で駄目ですし稲は日照不足ですし 収穫の秋の楽しみはないようです。

お体が早く回復して草刈りを楽しんでできるようになりますように でも無理はしないでください。

百笑 | URL | 2014-08-22(Fri)10:09 [編集]


元気なのは草ばかり

百笑 様
おはようございます。お陰で被害はありません。
広島市郊外には今回被害を受けたような団地がいたるところにあります。たまたま、今回の場所に降り続いただけで、少しずれれば別の団地が同じような状態になっていたでしょう。2キロぐらいしか離れていない我が家でも、ひどい雷と雨でした。避難が必要な場所ではありませんが、夜中には避難は出来ないと実感しました。
自然には逆らえませんね。野菜は近年なく不作です。秋冬野菜に期待しましょう。草はあれほど元気なのですから。

楽農楽写 | URL | 2014-08-22(Fri)11:15 [編集]