FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

「男女共同参画アンケート」ギブアップ

 広島市から男女共同参画に関するアンケートが送られてきた。20歳以上の中から無作為抽出の3000人に選ばれた。A4判20ページ、計35問。設問に対し、該当すると思う項目に〇印を付ける形式だが、その項目が細かすぎて多すぎて、読むだけでもエネルギーがいる。調査ではなく尋問に近い。問6で「1日(平日と休日)の生活時間」を、合計が24時間になるよう分単位の記入が求められ、馬鹿らしくなってボールペンを投げ出してしまった。

 これまでも役所からのアンケートに回答したが、今回はひどすぎる。綿密なデータを取ろうとしたのだろうが、いかにもお役所仕事。答える側の手間暇はお構いなしだ。マスコミの各種調査の回答率は6割前後だが、全体の傾向は誤差の範囲内だと聞く。私も会社や坪野でアンケートに携わったが、まず気になるの回収率だった。このアンケートに最後まで答えられる人は、男女参画に余程関心のある人だろう。社会全体の意識や現状を見誤る可能性がある。

0007男女参画141061 
内容を市の職員が考えたのなら徒労作。調査会社に任せたらこんな煩雑なアンケートにはならないはずだ。貴重な税金を使った仕事だが、ゴミ箱行きになった

※通常、山県郡安芸太田町に住んでいますが、住民票は広島市にあるので、この調査票が
  来ました
                       ◆
 どうしても気になったのでネットで調べたら、広島市は平成17年、21年にも同様の調査をしていた。21年の回収率は36%だった。他の自治体も同様の質問で実施しているので、雛形が国から送られているのだろう。お上から言われてやらされているような、アリバイづくりのための、魂がこもっていない調査だと納得した。調査結果が施策にどう生かされているのか知るよしもない。役所の中の仕事ぶりが見えるようで、担当者が可愛そうになる。言い過ぎかな。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アンケート

答える立場になって、設問を考えないとダメですよね。
答える気が起こる設問にしないと。

kawa | URL | 2014-10-06(Mon)20:27 [編集]


アンケート

kawa 様
こんばんは。
アンケートは性別、年齢を含めていくら多くても10問で、A4判2ページが限度ですよ。クロス集計すれば基本的なデータは十分に揃うと思います。広島市は110万人ですから、サンプル数は1000でもいいのではと思います。それに、「男女共同参画」をPRするボールペンぐらいはお礼に付けてもいいと思うのですが。アンケートは義務ではなく、お願いの世界なのですから。

楽農楽写 | URL | 2014-10-06(Mon)21:11 [編集]