FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

値下がり

 ガソリンの値下がりが続いている。半年前の最高値より約40円安い1リットル123円なった。無駄な走りをしないようピリピリしながら運転していたのを思い出す。日本のガソリン関連の税金は1リットル約70円というから、ガソリン本体価格の方が安くなったことになる。多くの国民がホッと一息ついているのに、黒田日銀総裁は2%の物価上昇目標の障害になるとしてご不満のようだ。この人は庶民の暮らしの感覚を読み取れない雲の上の人だと分かる。

 原油暴落が第2のリーマンショックを引き起こす可能性があると言う、恐ろしい分析がある。天候の影響で大きく変わる生鮮食品の価格の決まり方とは違い、博打にも似た巨額商品相場だから、ある方向へ走り出したらコントロールできなくなる。猛獣ショーのライオンが檻を破るようなイメージだ。欧米も日本もジャブジャブの金融緩和をしている今、同じようなことが起こったら手の打ちようはほとんどない。値下がりを単純には喜べない現実が潜んでいる。

1946値下がり151241 
いつも利用している広島地区でも最低価格レベルのガソリンスタンド。「低燃費車の普及と節約が浸み込んで販売量が減っている」と店員は言う。安くなっても、一旦締めた「エコドライブ」のヒモを緩めるとは思えない

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する