FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

九条の会10周年

 7日、「広島マスコミ九条の会」主催の集いへ出かけた。講演者は従軍慰安婦報道でバッシングの矢面に立たされた元朝日新聞記者、北星学園大学非常勤講師の植村隆さん。「批判するY紙やS紙も91年当時、〝強制連行された〟と報道している」と述べた。昨年からの週刊誌報道で「慰安婦捏造記者」とされバッシングが激化したが、支援する市民グループや弁護士の動きも広がり、大学は雇用を継続した。「不当なバッシングには屈しない」と締めくくった。

3238九条の会15671 
家族を含め、恐怖を感じるような手紙やメールが届いているのに、しゃべりは穏やかで、ときには笑いも誘った。参加者139人で会場は満杯。私のように記名しない人もいるから実際はもっと多かっただろう

 広島マスコミ九条の会は結成10周年を迎えた。呼びかけ人になった新聞、放送、出版社の有志の中に私の名前が入っている。福岡転勤や定年後の田舎暮らしで、広島市内から離れているので活動に積極的には参加できていないのが申し訳ない。楽農楽写Zの「一言ふたこと」欄にもっと書かないといけない、と痛感する。6月14日14時から原爆ドーム前で開かれる、広島弁護士会主催の「NO安保法制 市民集会&デモ」には参加したい。

3248九条の会15681 
記念誌には10年間の活動内容が20ページにまとめられ、創刊号から57号までの機関紙が収録されている。右は植村さんの講演レジメ

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する