FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

解けない問題

 猛暑の時期になると毎年、解けない問題が浮かぶ。NHKの「夏休み子ども科学電話相談」に尋ねる訳にもいかない。それは「なぜ、風呂の40度は心地よいのに、気温が30度を超えると不快になるのか。しかも浴室の湿度100%なのに」。周囲の大人に聞いても答えに窮してしまう。ここ数日、暑さのため午前と夕方の2時間ぐらいしか外で動かないようにしている。今日は家の周りを片付けたぐらい。真昼間の集落は静まり返る。請う解けない問題の答え。

3879猛暑15831 
いつもは室内にある寒暖計を、風通しのいい道具類を掛ける場所へ置いてみた。多治見の人には笑われそうだが午後3時に35度。正午前からエアコンのお世話になって、昼寝を決め込む

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

はじめまして。安芸太田町民です。時折楽しみに拝読させていただております。
ご存じかもしれませんが、2002年自然科学観察コンクールで愛知県刈谷市立刈谷南中学校科学部が「38℃の日は暑いのに38℃の風呂に入ると熱くないのはなぜか」で文部科学大臣奨励賞を受賞しています。
http://www.shizecon.net/sakuhin/43jhs_minister.html
私が理解した結論は、皮膚温度を下げるために発汗することで外気温を暑く感じるようです。
風呂は湯に接触しすぐ外気温と同じになって暑さを感じないようです。ただし体の深部温度が上がってくる(長時間風呂に入っている)とのぼせて危険。

Tomo | URL | 2015-08-09(Sun)12:31 [編集]


風呂と気温

Tomo様

こんにちは。風呂の温度と気温について、情報ありがとうございました。汗が表面温度を下げるので、相対的に気温を高く感じると言うことなのでしょうか。
そうすると、汗をかけばかくほど、暑く感じることになる?
水分が不足して汗が減ると、体温が上がって、相対的に暑さを感じなくなって熱中症になる?
風呂の中でも汗をかくよなぁ?
暑い寒いと感じたり、汗を出したり、体温を一定に保つ体のしくみは?
いろいろ考えると頭がグルグル回ってしまいますね。

楽農楽写 | URL | 2015-08-09(Sun)13:36 [編集]