FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

秘密法廃止を求める集会

 広島市内で開かれた秘密法廃止を求める集会に参加した。基調講演の後のシンポジウム「秘密法と私たち」には、大先輩である中国新聞社社長の今中亘さんが参加された。ジャーナリストだった一人として、黙っておれない状況に快くパネリスト役を受けられたと聞いた。参加者は300人。

 秘密法とは無縁と思われる県保険医協会・上田喜清副理事長は、医師と患者との信頼関係を破壊する「適性評価」の深刻な人権侵害を指摘。基調講演をした井上正信・日弁連秘密保全法制対策副本部長と小野裕伸広島弁護士会会長は、秘密法の杜撰で危険な本質と憲法改定への潜航した動きを明らかにした。決して庶民に無関係ではない、ひたひたと押し寄せる戦前回帰への薄気味悪さを感じた。

3469秘密法廃止集会142231 
左から3番目が今中さん。主催の「秘密法廃止!広島ネットワーク」は大きな組織をバックに持たない市民組織。自由で粘り強い運動にこれからも参加したい

3475ドーム142232 
帰路、
外国人や若い人、観光客ら多くの人が原爆ドームへカメラを向けている光景に出会った。皆さんは戦争の結果をどう受け止めるのか、無言のシルエットは美しいほどだった

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する