FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

経歴詐称

 ショーンKの経歴詐称が明らかになって、安倍首相がピンと来た。おそらく反安倍サイトの「リテラ」が書くだろうと思っていると案の定、18日付で掲載された。「経歴詐称 安倍」で検索すると、麻生副総理と高市総務大臣の名前も出てくる。新情報はなく目新しくはないが、初めての人にとっては、化けの皮が剥がされる快感と軽蔑が入り混じる。ヒットを飛ばし続ける週刊文春には、官邸に向けて三本の矢を放って欲しい。テレビも新聞も腰が砕けているのだから。

7568詐称163191 
安倍首相の経歴詐称の記事を掲載する「リテラ」

 何十年か前の笑い話を一つ。実家がしていた特定郵便局へ、中年女性が同窓会費を送金に来た。送り先は京都の有名女子大。嫁いできた人だから学歴を知らなかった局員が驚いて、「〇〇大学を出んさったんですか」と聞くと、「いいえ、今、田んぼから出てきたところですよ」と、ユーモアで軽くいなされて大笑いになったと言う。嘘をついてでも大きく見せたいと思う輩とはえらい違いだ。田舎のお年寄りを「第一村人発見」などと外見で判断してはいけない。

 年明けから週刊文春の独り勝ちが続いている。スッパ抜かれた他の媒体は無視するか、「一部週刊誌によると」と書いて、いやいやながら後追いする。「日本死ね」の匿名ブログ1本で官邸も、政党も右往左往し、マスコミは予想外の展開に、ただ立ち尽くしているように見える。読売、産経は別格としても、情報操作が透けて見えるNHKのニュースは見る気がしなくなった。こんなとき、玉石混交ではあるが、ネットで記事を探すと別の世界が見える。

 愛読、愛聴している主なサイトは下記の通り。
             LITERA/リテラ http://lite-ra.com/
            藤原直哉のインターネット放送局 http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/
            ニュースの教科書 http://news.kyokasho.biz/
           Everyone says i love you  http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake
           ダイアモンド・オンライン http://diamond.jp/
           現代ビジネス http://gendai.ismedia.jp/
           ビデオニュース http://www.videonews.com/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NHKの

ニュース、御用放送みたいで、全くつまらなくなりました。問題点を指摘してこその報道です。
N9は、大越キャスターがやっていたころは、よく見ましたが、最近ほとんど見ませんね。ニュースは、5か6です。

kawa | URL | 2016-03-19(Sat)15:01 [編集]


視聴率

kawa 様

こんばんは。NHKの良さはコマーシャルがないことだけです。ところで、テレビと言えば視聴率ですが、各社のニュースのランキングはどうなんでしょうかねぇ。NHKの9時のニュースが始まったころ、あのニコニコした松平アナウンサーのキャスターぶりが評判でした。視聴率も高かったですね。それに引き換え今の人は、石がしゃべらされているようです。官房長官と続けて画面に出たら、不景気に拍車がかかります。私はほとんど見ていません。

楽農楽写 | URL | 2016-03-19(Sat)19:33 [編集]