FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

畑仕事優先

 新緑がどんどん進み、撮影に行きたいところだが、夏野菜を植える準備をしないといけない。気象情報や実家の手伝いを考えると、畑仕事を先送り出来ない。ジャガイモの芽を間引いて土を寄せ、病気になったタマネギの防除をして、里芋やショウガ、長ネギを植える場所に堆肥や苦土石灰を鋤き込んだ。ほぼ準備万端整った。田植えが終わったゴールデンウイーク明けにはナス、ピーマン、トマト、キュウリ、オクラに唐辛子、ゴーヤなどを植える。畑が賑わう。

8164畑仕事164251 
昨年、惨敗だったジャガイモは仇をとるように旺盛だ。ただ、株間を広くし過ぎて畑に締りがないのが恥ずかしい。土寄せは楽だが

8166畑仕事164252 
育ちが悪く、病気にかかっているタマネギ。JAに相談すると、問い合わせが多くあるようで殺菌剤と「お役立ち情報」のプリントを渡された。近所の人曰く「うちも散布したが、直らんですよ」

8167畑仕事164253 
仕事が終わったのは6時過ぎ。耕運機の後ろあたりにナス、ピーマン、トマト、キュウリなどを植える。その横ににサトイモ、シヨウガ、長ネギを予定している。一番奥の区画には夏過ぎに大根や白菜を植える。草が生えるのでついでに鋤き込んでおいた

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する