FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

キャッチアイ

 「安倍記者会見 画像」で検索すると、眼光鋭く、目力いっぱいで演説するシン君がズラリと並ぶ。強いリーダー、確固たる信念を感じさせ、威嚇するような表情が多くある。これも情報操作の一つだと言えるが、「キャッチアイ」が大きな役割を果たしている。瞳の中に白い点を入れるように撮影する手法で、人物写真の基本技の一つである。写真の人物は声を出さないが、眼が口以上にものを言う。写真や映像はイメージ戦略の武器で、見る人に刷り込まれる。

安倍1 

安倍4 

安倍5

 安倍3
上から、他を寄せ付けない強いリーダー、確固たる信念、苦難に立ち向かう演出、そして4枚目は涙目。キャッチアイが表情の9割を語ってしまう

安倍6 
キャッチアイがはっきりしないと、シン君独特の口の表情は、一転して締りがなくなる

安倍7 
シン君は、原稿が投影されるプロンプターを歌舞伎役者気取りで読んでいる。そのプロンプターが目に映りこんで、キャッチアイの小道具にもなっている 


 口直し、いや目直しに女優さんのキャッチアイをどうぞ。比べて見ると、シン君のキャッチアイは薄気味悪くなってしまう。

目5 

目4

目2 

目7 

目3
栗原小巻さんのキャッチアイは、いろんな事を想像させる。原節子さん、山本富士子さん、吉永小百合さん、山口百恵さんは、あなたも私も分けへだてなく、いつまでも見つめてくれる


 
 そして、キャッチアイがなくても、この人の「目力写真」は別格だ。シン君、1ラウンドでノックアウト。

目1 

目6 
最後の1枚。夏目さんが撮らせたのかなぁ、カメラマンが注文したのかなぁ

※女優さんの写真は、「女優さんの名前 画像」で検索して、使用しています。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する