FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

イノシシ侵入

 留守をして坪野へ帰って来たときは、まず畑を一回りする。一見してイノシシと分かる大きな足跡が畑を横切っていた。土の中へ埋めておいた大根が掘り出され、何も植えていない場所を鼻で探った跡が残っていた。隣の佐々木さんは植えたばかりのジャガイモが一部掘られていた。2、3週間前から山に近い田や空き地が荒らされていたが、いよいよ近くへやってきた。明後日にはジャガイモを植える予定だが、同時にワイヤメッシュで囲わなくてはならない。

4938猪被害143232 
昨年12月末に埋めた大根は、まだみずみずしい。かじった跡はなく、何を狙っているのかよく分からない

4942猪被害143233 
ジャガイモを植える予定の場所。左上に軽く鼻で土の中を探った跡がクッキリ、これをやられたら芽が出る前にタッチアウトだ

4943猪被害143234 
家の裏の田んぼ。鼻と牙だけでよくも掘れるものだと感心する。ミミズを探していると言うが、いそうもない土だ。カロリー以上の労力が必要だと思うのだが。捕獲罠を仕掛けることになった

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イノシシ

出没ですか。対策をしないと、荒らされちゃいますものね。

安芸太田でしたっけ。中国自動車のそばのようですが、中国地方の真ん中ですね。

kawa | URL | 2014-03-24(Mon)21:16 [編集]


猪対策

kawa 様

こんばんは。
さきほど、家の裏へ出て裏山の様子をうかがうと、ガサゴソと猪らしきものが動く音がしていました。役場へ捕獲罠の設置を頼んだのですが、出払っているとのことで、町内いたるところで出没しているようです。既存の罠にかかってくれることを願うばかりです。
ワイヤメッシュで作物を囲っても、食べたいと思えば簡単に突破されてしまいます。学習能力のある猿より、むしろ手強い相手です。
安芸太田町あたりの中国道は、山の上を縫うように走っています。地図で見ると真ん中のように見えるかもしてませんが、山深い所です。

楽農楽写 | URL | 2014-03-24(Mon)21:56 [編集]