FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

県美抽選会&毎日写友会展

 来年度前期の県立美術館・県民ギャラリーの利用調整会議に出席した。県写真連盟展の場所取りで、早い話がくじによる抽選会だ。参加57団体が57室の中から選ぶのだが、複数室を押さえる団体があるので、納まらなくなる。会長の仕事で私が引いたのは16番。ホッ。ほぼ予定通りの2室を確保できた。希望がかなわず空室があっても辞退せざるを得ない団体もある。同行した事務局の小下さんと小声で「気の毒だねぇ」。来年は我が身かも知れない。

0793県美抽選会1610141 
マイクで場所を指定する小下事務局長。私がくじを引くところを小下さんが撮る予定だったが、緊張のためか失念
                    ◆
 帰り道、県写連加盟団体・毎日写友会の第36回作品展にお邪魔した。会員6人の小所帯だが、作品はそれぞれ得意のジャンルがあるようで、一人が5、6枚を出品している。子供のスナップあり、カラーフイルムあり、祭りありで、変化に富んだ会場になっている。会員の方も会場に揃っていて、テーブルには宮島でのモノクロ写真撮影会のチラシが置いてあった。来年の県写連展へのモノクロ出品をお願いし、写真談議に花が咲いた。

0798毎日写友会展1610142 
写真展会場で今日は例会。お客さんを案内したり、話し込んだり、楽しそうだ。西区民文化センター2階ギャラリー、16日まで
                      ◆
 付録の1枚。モノクロ向きの風景だと思い、信号待ちを利用して、車のフロントガラス越しに 、ノーファインダーで撮影した。

0811モノクロ1610143 
タイトルは「帰り道」か。雲がなく、画面がすっきりしているのが気に入った

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する