FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

県写連総会

 県写真連盟総会が開かれた。議論になったのは連盟展の出品料値上げと今年の連盟展で企画している「モノクロ部門」の二つ。ジリ貧の財政を均衡させるための提案だが、当然のことながら経費節減の意見が出された。「モノクロ部門」では、企画の意義付けについて意見や質問があった。値上げ案は経費の見直しを条件に承認され、モノクロ企画は若干ぐらついたが「創立60年、新会長の提案だからやろう」と、力強い声が出され満場一致で決まった。

3417県写連総会17342 
県写連の悩みは高齢化による各クラブ衰退傾向。新加入クラブの勧誘が欠かせない。そのためにも加盟のメリットを組み立てるのが課題。私が撮影したので執行部席に私はいない

                      ◆

 総会会場近くのJR山陽線・海田市駅に撮影ポイントがあった。歩道橋から見下ろす駐輪場が絵になり、モノクロで押さえた。帰り道で一緒になった県写連顧問の藤恵さんが盛んにシャッターを切った。「夏の夕方の日差しがいい」と、流石の指摘だった。広島駅では乗り換えの芸備線の車内からホームをモノクロで撮った。肖像権やプライバシーがうるさいご時世、トラブルになってはたまらないので、超チョロスナ(チョロット スナップ)になる。

3412モノクロ17341 

3422藤恵さん17343 
海田市駅の駐輪場。上は総会へ行く途中に撮った写真。下は小さなカメラで狙う藤恵さん

3428モノクロ17344 
強い逆光のうえ、窓越しだからクリアな画面にはなり難い。作品のようであり、なさそうであり

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する