FC2ブログ

楽農楽写Z

西中国山地の風景だけを撮影する団塊男が定年後、広島県安芸太田町に休耕田付きの民家を借りて、田舎暮らしを楽しんでいます。豊かな自然を紹介しながら、地域の情報を発信します。       

煙石さん無罪判決

 差し戻されることなく、最高裁で煙石さんの無罪が確定した。不思議なことに大喜びする気分は起こらず、煙石さんが失った4年半の重さを思わずにはいられなかった。落ち着いた定年後の日々が突然暗転し、光が見えない長い闘いになった。よくぞ折れずに頑張られたと頭が下がる。検察と県警の談話がいかにも無機質で、人生を狂わせる力を持っている自覚は感じられない。4人の裁判官の一致ではなく、一人が反対した。微妙な争点がないのに理解できない。

3486煙石さん無罪173101 
判決の午後3時、テレビの前で待ち構えた。間を置かずに逆転無罪のテロップが流れ、拍手はしたが、あっけなさを感じた

3501煙石さん無罪173103 
「(ビデオ映像を)無視あるいは不当に軽視し・・・」。証拠に基づかなかった地裁、高裁、検察を断じる当然の判決理由だ

3497煙石さん無罪173102 
久保豊年弁護士(中央)に促されても、煙石さん(左)の表情はそれほど緩まなかった。喜びの言葉ではなく「多くの方にご心配とご迷惑をかけました」が、煙石さんらしかった    (中国放送)

                      ◆

 明日の中国新聞1面に掲載されるだろうと思った。トップは韓国・朴大統領の罷免、左肩が震災6年で、中ほどに3段か4段見出しと予想した。13年からの3年間で、上告が最高裁で無罪になったのは0.03%だから1面の価値はある。ところが5時半から森友学園・籠池理事長の退任会見が始まり、6時には南スーダンからの自衛隊撤退が飛び込んだ。あれほど強気だった理事長とシン君に何が起こったのか、裏事情が知りたい。煙石さんは弾かれるのか。

3512撤退173104 
熱を入れて戦争法を通し、駆けつけ警護を付与して、勇ましく激励して派遣したのに。訓練の様子をテレビで流し、素人の稲田防衛大臣が「戦闘」の解釈を無理くり答弁したのはなんだったのだろう。シン君は最高司令官の気分に酔いしれたいだけだったのか

3515弾劾173105 
裁判官8人全員が罷免の判断をしたのには驚いた。本来なら1面トップだが、左肩だろう

3516敗北173106 
問題の核心には触れず「恨み節」が続いた。自衛隊撤退と罷免には勝てず、レベルが低くて中ほどに3段見出しか。いやいや東日本大震災6年が上だろう   (NHK)

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する